よくあるご質問

投資助言業

 マネーブレインにおける投資助言業と金融商品仲介業とではどう違うのですか?

投資助言業と金融商品仲介業の違いは、投資助言業では、お客様の任意の証券会社の口座をマネーブレインからの助言の専用口座としていただき、弊社からのアドバイスを受けた後に、お客様がその口座でご自身で注文を出していただく形となっています。一方、金融商品仲介業では楽天証券に口座を開設いただき、その口座の担当業者に弊社がなり、アドバイスをした後の注文の楽天証券への取次ぎも弊社が行っています。

弊社は、投資助言業においては、「投資顧問会員サービス」「特定投資家向け助言サービス」を行っています。
「投資顧問会員サービス」は一般投資家向け、「特定投資家向け助言サービス」はプロ向けで、景気循環と「悲観・楽観」の2つの視点から売買タイミングを独自分析し、日経平均ETFを中心にアドバイスをしています。

金融商品仲介業においては、楽天証券株式会社から業務委託を受け、「アドバイスを受けながら資産運用していきたいし、注文も取り次いでほしい」という方を対象に、資産運用のアドバイスをし、株式や投資信託等のご注文の楽天証券への取次ぎも行っています。証券会社や銀行に相談されるのと同じように、金融機関のアドバイスを受けながら資産運用したいという方向けとなっています。​

 楽天証券に口座を持っていて、マネーブレインに担当してもらっていますが、投資助言業のサービスを受けることはできますか?

楽天証券にIFA取扱口座を保有で、かつ、弊社IFAが担当者となっているお客様は、恐縮ですが投資助言業のサービスを受けることはできません。弊社担当IFAまでご相談ください。